人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

5歳になりました

19日に無事に5歳を迎えました。誕生日にはパパにお休みをしてもらい、八王子にある「夕やけこやけ ふれあいの里」に行って来ました。この公園は園内に本物の渓流が流れており魚が釣れたりするんだけど、夏休みの時期だけ子供が遊べるよう川を一部開放しているのね。椅子持参でお昼したり、冷たい水におやつを冷やして置いて食べたり、他にもポニーやうさぎ、モルモットに触れ合えて、なかなかいいとこでした。

さて、5歳になっての目標は、
・クロールで25M泳げるようになる!
・時計が読めるようになる!
・自転車の漕ぎ出しが一人で出来るようになる!
みっつともママが考えてあげたものですが(^^;

クロールは、今面かぶりの練習中で7~8Mってとこ、10メートルをクリアしたら(長い!)息継ぎを習うので、出来たらすごいといいながら実は案外出来ちゃうかもしれないと踏んで。

時計は、母がしっかり教えてあげれば出来るでしょう。問題は私がどこまで付き合ってやれるかです

自転車は随分前に最初ささえてあげれば乗れる状況になったんだけど、普段家の周りで乗る場所があまりなく車にのっけて練習させているため、そこから全然上達せず。これも頑張って付き合ってやればすぐに出来るでしょう。

頑張ろうね♪

5歳のお誕生日のプレゼントリクエストは、パパには大きい自転車、ばーばにはシフォン(のお世話ぬいぐるみ)
自転車は置く場所の問題もあり、とりあえずちゃんと乗れるようになったら買おうねと保留中、
シフォンが我が家にやってきました。
元々おかあさんごっこ、特に赤ちゃんのお世話が大好きだった娘は超ハマり。シフォンが泣いたりおなかすいたと言えば言うたびかいがいしくお世話。5分もほおっておくとか、ボタン操作で眠らせる事も出来るので、嫌になったら寝かせてあげればいいんだよ、と教えてあげたんだけど、
泣かれるとじっとしていられないらしい。絵本を読んでいても何をしていてもシフォンの要求に全て応えてあげていた。
お世話する事、1時間。いや2時間か。ぼそっと一言。

「・・・・・・・つかれた」

子育ての大変さを実感した5歳の誕生日翌日でした。
by midori_cchi | 2009-08-22 07:20 | 日記
<< 予想外 ライブの時間 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi