人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

反抗期?

いわゆるソレとはちょっと違うんだけども。

何か口を出したり注意したりすると気持ちキレながら「そうじゃない!」と訴える。「そうじゃない」と思うならそういっても構わないけど、モノには言い方ってモンがある。ってのを一生懸命理解して貰おうとしてもなかなか分かって貰えない聞く耳持たない。どこで憶えるんだか絵に描いたような「アタシはムクレてます!」ってポーズを取る。これがかなりムカつく。

一番多いパターンが、「みんなで○○しましょう」と言われると「あたしは疲れてるんだ」と言って参加拒否するケース。前だったら率先して「わーいわーい!」と参加していたのに・・・。挙句に号泣して私の足にしがみついて離れない。
今日は英語のレッスン最終日で(次から次のコースが始まる)ミニ発表会だったけど、やりたくないとゴネて回りにも悪い空気を撒き散らしもう最悪。私は人様に迷惑かけるのが一番大嫌いでストレス。こんな事態を予想して出かける前に「ちゃんとやろうね」と言ってあったが全く効果なし。とうとうブチ切れて、娘を置いて私が教室を飛び出してしまった。(先生ゴメン)

うちの娘は本当に手がかからない子だった。素直に話も聞けるし、親ばかだけど本当にいい子だった。
ので、わがままを言われる事に、私が免疫がないのだ。どう対処したらいいのか分からないのは私の方。
みんなもっとずっと前に、こういう事への切り抜け方を学んできてるんだろうになぁ・・・

8月でママも6年目になるけど、まだまだまだまだ、ほんとに未熟。

はぁ。
こんな日記で、みんなごめん。
それから娘も、ごめん。
by midori_cchi | 2009-04-23 17:46 | 日記
<< 戦 幸せな時 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi